業務内容

労働保険・社会保険

労働保険・社会保険についての申請書・届出書の作成や、官公署等への諸手続を代行いたします。

  • 社員の入退社時の書類の作成、提出
  • 健康保険の報酬月額算定基礎届
  • 労働保険の年度更新
  • 社会保険の各種給付申請
  • 労災事故の給付請求業務など
このような業務をアウトソーシングすることで、労働保険や社会保険についての諸手続に要する時間を削減し、業務を効率化することができます。

給与計算・勤怠管理の業務代行
給与計算や勤怠処理を行うためには大きな時間が必要になるのはもちろんですが、労働保険や社会保険の最新の知識を常に入手する必要もあります。給与計算の誤りは労使トラブルの原因や、会社が知らずに損をしてしまう事にもつながります。このような手間やトラブルを削減するためにも、給与計算や勤怠管理をアウトソーシングすることは企業にとって有用な手段だといえます。

就業規則または他の規程の作成・改定
当事務所は、新しく就業規則等の作成をされる場合や、新しく規程を追加される場合に、御社の事情に合った適切な規程類の作成を行います。また、近年は労働基準法などの法令の改正が多くなっています。規程は法令に合わせるようにこまめに改定する必要があります。当事務所は、最新の法令に合わせた規程類の改定作業も行っております。

人事・賃金制度コンサルティング
当事務所では、企業の経営戦略や社風にあった人事制度や賃金制度を設計・導入するだけでなく、効果的に活用するためのアドバイスなど、幅広くコンサルティングを行います。

労使トラブルなどへのアドバイス
労使トラブルが発生した時、御社はどのような対応を考えられていますか?現在では、従業員の労働に関する法律意識の向上や雇用形態が変化していることで、従業員と会社の間での労使トラブルが増加しています。労使トラブルが起きないように就業規則を適切に作成、労使協定を結ぶなどの対策は必要ですが、もし起こってしまった時にトラブルを最小限に押さえることができるように労務に関する相談を的確にアドバイスできる相手を見つけておく必要もあります。当事務所では、労使トラブルを未然に防ぐ方策や、労使トラブルが起こってしまったときの対処法などのアドバイスを行っています。
明誠労務管理事務所
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